平成21年秋の叙勲で旭日双光章を受章
(株)池田建設 代表取締役会長 池田守也氏
「信頼関係の構築を」


 業界の発展と後進の育成に心血を注ぐこと50余年。「家族、社員をはじめ、支部活動を支えてくれた協会員や地元住民の協力があってここまで来ることができた。章は皆さんを代表して頂いたようなもの」と感謝する。
 中学卒業後、大牟田市の自動車会社に就職したが、高度成長に沸く社会を見据え「これからは社会資本整備の時代」と一念発起。玉名市内の建設会社で武者修行を送った後、昭和33年に家業の池田建設に入社した。
 同55年に社長に就任してからは、企業経営の合理化を図る一方「人を育てたい」と人材育成に力を注いだ。自らが営業職で経験した信頼関係構築≠フ大切さを訴え、「それが会社全体の技術向上と、確実な施工に繋がる」と社員を奮い立たせた。
 経営、社員教育などの様々な分野で活躍する一方、ボランティア活動に取り組んだ。道路清掃や、地域の子ども達と尾田川等へ鯉の放流を10年間実施。「日頃工事でお世話になっている故郷へお礼がしたかった」と穏やかに語る。
 熊本県建設業協会玉名支部の支部長を務めた平成17年度には、協会の社会貢献活動を開始。玉名支部の取り組みは他支部にも波及し、現在、7月に全県下で実施している熊本県建設業協会の一斉清掃活動に繋がったという。
 「今の私があるのは、会社、協会、地域の中で人との繋がり≠何より大切にしてきたから。若い人にも良い人間関係を築いてほしい」。70歳。玉名市天水町で妻と息子家族の6人暮らし。
2009.12.10掲載

戻る

  All right reserved for west japan construction news Co.,Ltd    renewed on 2004/4/8 Y.アクセス昨日 T.アクセス本日